【お立会いについて】


親愛なる皆さま♡


皆さまの力強い味方、愛のキューピットで応援団長の森ねぇです。

お見合いのお立会い・その後の流れなどについて。

ご存知の内容、お知らせ済みの内容と重複している部分もあるかと思いますがご一読頂けると幸いです。

お送り済みの方も再読頂ければ幸いです。

【お立会いについて】
お見合い当日、待ち合わせ場所に仲人が付き添い、お二人を引き合わせることをお立会いと呼んでいます。


基本的には女性側の仲人が場所を決定します。

ひと昔前のお見合いでは仲人同席でお見合いを進行していました。

最近のお見合いではお引き合わせだけで仲人は失礼致します。
会の規約でもそのように決まっています。

仲人の同席は却ってお二人のペースでお話できないとの意見もあり時代とともにそのようになったようです。

お二人でお店に入ってお席について楽しくお話下さい。

活動を始められて初回のお見合いには出来る限り仲人が「お立会い」に伺います。

その後は基本的にお互いの「目印」にてお二人でお待ち合わせ頂きます。
その後も1か月に一度程、伺うこともございます。




女性の方でお立会いがないと不安だという場合は極力、お立会いに伺います。
(※遠方は伺えません。)
お見合い決定までに別途ご相談ください。

その場合、都合のつく限り中尾弘子・森山のいずれかがお立会いに伺います。

【ご挨拶と会話】

まずは
「今日は来ていただいてありがとうございます。」「宜しくお願い致します。」と
笑顔でしっかりご挨拶し1時間~2時間を目途に楽しくお話をしてくださいね。

(※ブライダルナビではお見合い時間45分間の完全入れ替え制)

お見合いでも交際中でもそうですが、
明るく楽しい話題を心掛け、暗い・想い話題は避けましょう。

幸せな将来を思い描けるような笑顔と会話を心掛けてください。


【ティーラウンジが一杯の場合】

待ち合わせ場所がホテルのティーラウンジの場合など一杯で入れない場合があります。


まれに男性が予約していてくださることもありますがドリンクだけでは予約できないところもあり予約済みのケースはまれです。

お店が一杯であれば席が空くまで少しお待ち頂くかホテルを出てカフェなどに行って頂いてもどちらでも構いません。


【お見合い後】

1時間~2時間を目途にお見合いを終えます。
(※ブライダルナビではお見合い時間45分間の完全入れ替え制)


お見合い時には連絡先の交換はしないことになっています。

余程意気投合したなどの場合は自己責任で交換もOKです。

ですが焦る必要もありませんので、基本的には後程仲人さんから連絡します、などとと伝えます。


    ●    ●    ●    ●    ●


【女子会員向けアドバイス】

帰り際に男性は「僕は交際希望です」とか「またお会いしたいです」などとおっしゃってくる場合があります。

好印象だった場合はそのように言いましょうね、と男性会員さんに勧める仲人さんもいますので問題ありません。

女性側はにっこり笑って

「ありがとうございます。」
「仲人さんを通じてお返事するように聞いていますので後程ご連絡させて頂きますね!」

とその場でお返事しないようにしましょう。
「にっこり笑って」かわせば好印象になります。

また、その場の空気に飲まれて「YES」のお返事をした場合、後で気持ちが変わる場合もないとは言えません。

約束できないのにお返事をしてお相手に期待を持たせるのは酷なことですので避けましょう。


お見合い後、お相手から
「もしこの後、お時間があればお店を変えてもう少しお話をしませんか?」
とお誘いがある場合もあります。

問題ないと思えば行っていただいても構いません。

【その他の注意事項】

密室空間や二人きりになる状況は回避して下さい。

少しでも不安があれば車に乗ったり二人きりになる状況はできるだけ避けましょう。
親密になり信頼できると思えるまでは回避します。

お相手がどう言おうとお相手にやましい気持ちがなかろうと関係ありません。
常に女性に決定権がありますので少しでも不安があればはっきりと断ります。ただし「笑顔で」「優しく」。

「そういうところは苦手なので。」「車に乗せて頂くのはまだ早いので。」と言えば大丈夫です。

それで強引に誘ってくるような方はこの会にはほとんどいないと思いますが、もしそういう男性がいたら毅然とお断りしてください。

交際で前に進むも進まないも常に女性に決定権があります。不安になること何もありませんが
慣れないお見合いで戸惑ったり考えすぎたり、男性心理がわからずに悩むこともあるでしょう。

少しでも不安になるようなことや疑問等あれば迅速に仲人に相談してください。

不安や疑問が解消されるまでご相談に乗りますので安心してください。

 

 

では今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

森ねぇより愛をこめて。